出発日 平成22年8月16日(月)
目的地 広島市安芸区 坂山(499.8m) 鉾取山(711.5m) 原山(672.2m) 洞所山(641.4m)
          天狗防山(500m)
行 程 中野東駅(8:47) ⇒ 大くすの木(8:58) ⇒ 鉾取山登山口(9:04) ⇒ 水場(9:40) ⇒
鉾取山・坂山分岐(9:56) ⇒ 坂山山頂(10:21〜37) ⇒ 鉾取山・坂山分岐(10:58) ⇒
鉾取山山頂(11:30) ⇒ みはらし小屋(11:44〜12:15) ⇒ 原山山頂(12:40) ⇒
天狗防山分岐(12:59) ⇒ 洞所山山頂(13:25〜30) ⇒ 天狗防山分岐(13:50) ⇒
案内板(14:05) ⇒ 展望岩(14:25) ⇒ 成岡登山口(14:55) ⇒ 安芸中野駅(15:15)
記  録

10時21分 坂山山頂

昨日,宗箇山から見た鉾取山連山を歩くことにした。
前回同様?最初の水場で道を少しばかりロスト。ちょっと焦!
尾根分岐までは,椿のトンネルを歩くため風が通らず暑い。ただし,稜線は風が吹き抜け涼しかった。
山頂からは,北に八世以山,その奥に高鉢山の連山が連なっていた。
東側には,水ヶ丸山,その奥には曾場ヶ城山が見えた。
ただし,これから歩く西側の縦走路はまったく視界が無かった。

11時30分 鉾取山山頂

鉾取山までの道は,直登オンリー!
ジグザクなんて箇所は無い。
常に直登。アゴが上がりっぱなし。
山頂から15分ほど歩いた所にある「みはらし小屋」で大休憩。
久しぶりに昼食を取り,ゆっくりした。
歩き始めて3時間強。ここで本日の行程の折り返し。本日は長い。
昼からは,原山を経て,洞所山を往復し,天狗防山経由で下山予定。
休憩場所から洞所山が見渡せたが,この山も急登が待っていそうだ。

13時25分 洞所山山頂

昼食直後と言うこともあり,県の防災行政無線の電波塔がある原山までは登山道を歩かず,林道を歩いた。
さすがに車が走れる勾配だと距離は無茶苦茶長くなった。
原山の山頂は,視界も無く広さも無く,気の毒なほどの山頂である。
原山から標高差150mを下ったところに天狗防山分岐があった。
ここから洞所山までピストン。
往復で1時間ほどだったが,ここも直登,直登!
とってもとってもしんどかった。

15時15分 安芸中野駅

天狗防山分岐からの道は,台風による倒木などで歩きにくい。
一箇所,倒木で道が完全に塞がれ,迂回したら道をまたもやロスト。うろうろしながらやっと発見。単独行はこれが怖い。
天狗防山の山頂を経て,下りに入る。既にここまで5時間。しかも直登の連続に加えて,ここからは超急坂。
とうとう足が悲鳴を上げた。両足にピクピクと痙攣が走る。下りにもかかわらず足のブレーキが利かない。
危ないので,痙攣が治まるまで,少々休憩。本当にしんどい山である。
思い返すに,この山も夏場に来る山ではない。できるなら冬も来たくない。
見てくれの良い縦走路なのだが,結局,山歩きを楽しむためのルートの設定がなされていない所に問題があるのだろうと思った。