出発日 平成22年7月10日(土)
目的地 広島市東区 松笠山(374.6m)
行 程 戸坂駅(11:11) ⇒ 龍泉寺(11:15) ⇒ 松笠観音寺(11:35〜40) ⇒
松笠山山頂(12:04〜16) ⇒ 八畳岩展望台(12:35) ⇒ 松笠観音寺(12:44) ⇒
 千年滝(12:58) ⇒ 龍泉寺(13:00) ⇒ 戸坂駅(13:04)
記  録


11時35分 松笠観音寺


最近,山を歩いておらず,1ヶ月半ぶりの山歩きとなった。
それにしても暑い!蒸し暑い!
昨日の酒と日頃の水分が,大量の汗となって吹き出てくる。
風も無く湿度も高いため,熱中症になりそうだ。


12時04分 松笠山山頂


山頂は,風が吹いてちょっと涼しい!
しかし,陽が差してくると,やっぱり暑い。さすがに夏が近い。
山頂は,草木が伸びて,二ヶ城山の頂上も見えにくい。
今日は誰ともすれ違わず,山頂も無人だった。


12時58分 千年滝


復路は八畳岩の展望台を経由してみたが,靄で視界が悪く視界が利かなかった。
下山口となる龍泉寺のすぐ手前にある琴比羅神社の千年滝に寄ってみた。
ここのところの雨で,結構な水量が落ちていた。少し涼が味わえた。