出発日 平成22年7月18日(日)
目的地 広島市安芸区 蓮華寺山(374m) 高城山(496.1m)
行 程 安芸南駅(8:50) ⇒ 蓮華寺(8:58) ⇒ 畑賀分岐(9:30) ⇒ 中央広場(9:38) ⇒
蓮華寺山山頂(9:48〜52) ⇒ 水越峠分岐(10:34) ⇒ 高城山山頂(10:48〜54) ⇒
みどり坂登山口(11:21) ⇒ 瀬野駅(11:40)
記  録

9時38分 中心広場

今日は気温が30℃を軽く超えるというので,いつもより早く出発。
9時前から歩き始めたが,既に29℃を超えているらしい。
蓮華寺からは,八十八体の石仏群を数えながら登るのだが,暑くて暑くて,久しぶりに顎が上がった。
登ること40分ほどで整備された広場に出た。春には桜が綺麗らしい。

9時48分 蓮華寺山山頂

汗でびしょびしょになりながら,山頂に到着。しかし,なぜだかか山頂の写真がない。
中心広場からのタイムと写真が取れる視界の良さは山頂しかないのだが,三角点を見た記憶がない。
正面には,鉾取山山系の稜線が横たわるが,この縦走路はとても長くて,真夏には向かない。

10時48分 高城山山頂

蓮華寺山頂からちょうど1時間。
結構長い稜線である。結構アップダウンもあり,しんどかった。
途中,縞々がとれたウリ坊を見た。薄茶色の体高40cmほどの子供だった。
高城山の山頂からの眺めは,蓮花寺山とほぼ同じだ。
時間も早いので,食事を取らず早々に下山した。