出発日 平成22年5月15日(土)
目的地 広島市安佐北区 白木山(889.8m) 鬼ヶ城山(737.9m)
行 程 白木駅(9:41) ⇒ 登山口(9:47) ⇒ 1合目(9:52) ⇒ 3合目(10:12) ⇒
5合目(10:24〜30) ⇒ 7合目(10:42) ⇒ 水呑場(10:47) ⇒ 白木山山頂(11:08〜45) ⇒
林道出合い(12:18) ⇒ 鬼ヶ城登山口(12:51) ⇒ 鬼ヶ城山山頂(12:57) ⇒
鬼ヶ城登山口(13:01) ⇒ 展望岩(13:10) ⇒ 登山口(13:41) ⇒ 上深川駅(13:52)
記  録

11時08分 白木山山頂

はじめから急登の一本道。
さすがにアゴがあがる。
しかし,ひんやりとした風が登山道を吹き抜け,気持ちがいい。
ようやく登った山頂は,結構大勢の人が休んでいた。
市内一の高低差を持つ山だけある。

12時00分 縦走路

久しぶりに山で食事を取った。
メニューは定番のきつねうどん。温かく水分と塩分が取れて,大好物なのだ。
正面には,高鉢山から安駄山への稜線が横たわっていた。
今日は,鬼ヶ城山経由で上深川駅に下りるのだが,このコースは,林道部分が長くて,ちょっと難がある。

12時57分 鬼ヶ城山山頂

鬼ヶ城山山頂には初めて登ったが,展望も無く,なぜこんな大そうな名が付いているのか分からない。
上深川駅への下山の途中に展望岩があり,ここからは,今年歩いた東区の山がすべて見えた。
さすがに,4時間歩くと足が痛くなった。もう年なのか,ちょっと情けない。