出発日 平成23年10月10日(祝)
目的地 安佐北区 備前坊山(789.4m)
行 程 南原中電駐車場(9:43) ⇒ ロス(15) ⇒ 登山口(10:02) ⇒ 鉄塔M(10:27) ⇒ 503ピーク(10:43) ⇒
鉄塔J(11:06) ⇒ 鉄塔H(11:18) ⇒ 686ピーク(11:37) ⇒ 備前坊山山頂(11:56〜12:01) ⇒ 
中倉峠(12:18) ⇒ 舗装道(12:52) ⇒ 上南原橋(13:10) ⇒ 南原中電駐車場(13:41)
記  録


11時37分 686ピーク


3日連続の山歩き。今日は備前坊山。
取り付き口から迷い15分のロス。
登山口から503ピークまでは,ジグを繰り返しながら高度を稼ぐ。
久しぶりに汗をかいた。
ルートは基本的に展望はないが,途中,堂床山 が一度だけ見えた。
503ピークまで登ると686ピークまでは歩きやすい縦走路で,風も涼しく,吹き抜けてくる。


11時56分 備前坊山山頂


このルートは,前半は中電の巡視路を歩き,後半は植林の作業道を歩く。
巡視路は分かりやすいが,鉄塔の所がウィークポイントだ。
広場だし,他の巡視路があったりと,ちょっと分かりにくい。作業道もあちこち道だらけだが,リボンがあって迷うことはない。先人に感謝!
備前坊山山頂は,ルート同様,展望はまったくない。歩くだけの山である。


12時10分 大掛山遠望


中倉峠に下りる途中,一箇所開けたところがあり大掛山が見えた。
この山は,可部冠山から下山するときに正面に見える山で,時間がなくて足を延ばせないでいる山なのだ。
今回も中倉峠から5分ほど縦走路を登ってみたが,水も食料も乏しいため,やっぱり諦め,帰ることにした。
しかし,ここからの廃道・舗装道が長く,駐車場まで100分程掛かった。