出発日 平成23年10月9日(日)
目的地 安佐北区 水越山(526m)
行 程 可部運動公園駐車場(11:22) ⇒ 登山口(11:30) ⇒ 尾根出合い(11:54) ⇒ 水越山山頂(12:14) ⇒
尾根出合い(12:29) ⇒ コル(12:38) ⇒ 登山口(13:16) ⇒ 可部運動公園駐車場(13:24)
記  録


11時45分 左回り谷道跡


今日も特段の用事がないため,バイクに乗って安佐北区を目指す。
今日は軽く水越山を歩くことにした。
しかし,この考えが甘かった。
登山口から少し歩いたところで左の谷を詰めるのだが,これが直登に近い急登で結構しんどかった。
加えて,山頂からのくだりも急で不鮮明でちょとしんどい山だった。


12時14分 水越山山頂


いったん尾根にあがると山頂までは基本的になだらかな縦走路だったが,蜘蛛の巣には閉口する。
山頂はまったく展望はない。
縦走路から490ピークに向けて急坂を下り,ピーク手前のコルから右の谷を下りるのだが,ここは急坂に加えて落葉の下は粘土質で,みごとに2度ほど転んでしまった。


13時20分 火の見山


谷の下りはテープを確認しながら下りたのだが,途中で見失うも強引に藪漕ぎしながら強引に突き進んだ。
ルートファインディング力のなさに恥ずかしくなる。
運動公園内では,火の見山をバックに紅葉が始まっていた。
次は牛頭山にも登りたいが,3日連続はちょっとしんどいか!?