出発日 平成23年10月16日(日)
目的地 広島市安佐北区 滝山(692.7m)
行 程 小河内黒瀬口バス停(9:38) ⇒ ロスト(20) ⇒ 黒瀬登山口(10:51) ⇒ 尾根出合い(11:24) ⇒
西コブ(11:32) ⇒ 滝山山頂(11:35〜42) ⇒ 尾根出合い(11:50) ⇒ 鉄塔(11:59) ⇒ 林道出合い(12:16) ⇒
巡視路出合い(12:36) ⇒ 本郷登山口(13:08) ⇒ 小河内黒瀬口バス停(13:18)
記  録

10時51分 黒瀬登山口

我が家から32km,バス停までバイクで1時間ちょっと。
ここから,3kmちょと歩いて登山口になるのだが,3km先の登山口というのが分かり難い。
というのも,ガイドブックは右谷に下りるとあるが,最近整備された登山道は左の山に上がるという。
20分はウロウロと谷に下りたり,左を見ながら林道を詰めたりとマイッタ!

11時35分 滝山山頂

登山口からはテープもあり,分かりやすい。
ただ,ガイドブックの右の谷を詰めるコースではなく,左の矢が谷を詰めるコースだった。どちらにしても源流まで詰めていくのだが,それほど急でもなく,杉林を吹き降ろしてくる風は冷たく,とても気持ちよかった。
尾根に上がって約10分で滝山山頂に到着。残念ながら眺望はない。

11時59分 鉄塔

この鉄塔は眺望もよく,送電線越に牛頭山のほか,色々と見えるのだが,西方面は登っていないのでとんと分からない。5万1の地図でもあれば確認できるのだが。
下山途中,片廻山から海見山の稜線が見えた。きっと,いつかは!
下山道の巡視路は,所どころ幅30cm程度で茨はあるは,片方は谷に切れているはで,とても歩き難かった。