出発日 平成23年11月27日(日)
目的地 安佐北区 鎌倉寺山(613m)
行 程 牛岩集落奥登山口(10:00) ⇒ 稜線出合い(10:24) ⇒ 鎌倉寺山頂(10:31) ⇒ 619ピーク(10:42) ⇒
鎌倉寺山山頂(10:51) ⇒ 537ピーク(11:14) ⇒ 十畳岩(11:27) ⇒ 南峰(11:43) ⇒
南峰先鋒(11:51) ⇒ 牛岩登山口(12:16) ⇒ 牛岩集落奥登山口(12:35)
記  録

10時31分 鎌倉寺山頂

いつものゼロハンで自宅を出発。
約1時間で登山口に到着。
ここのところ天気が悪かったせいか,曇り空ではあるが,結構パーティーが入っていた。
以前,有留集落から登ったときは,もう少しかかった気がしたが,牛岩集落の奥からは,たった20分ほどで到着。
しかも,山頂まで7分ほど。あっという間に到着した。

11時27分 十畳岩

あまりに山頂が近かったので,この山塊の最高峰619ピークをピストンした後,岩稜縦走に向かった。
途中の537ピークからは,十畳岩から南峰,その奥には安駄山の稜線が見渡せた。
この縦走路は,本峰から南峰まで小刻みなアップダウンの岩稜線が続き,両側が切れている所もあり,とても面白い縦走路なのだ。

13時02分 南峰先鋒

本峰からちょうど1時間で南峰の先鋒に到着。
ここから西には尾根はなく,関川に向かって一気に落ちている。標高差300m。結構な高度感がある。
先鋒からは,安駄山から高鉢山に向かう縦走路が真一文字に見えた。
下山中に先鋒直下の張り出し尾根から見上げるとこれまたいい山だと思った。