出発日 平成23年12月31日(土)
目的地 広島市安佐北区 井原荒谷山(620m)
行 程 神宮神社(11:39) ⇒ 301ピーク(12:16) ⇒ 稜線分岐(12:16) ⇒ 井原荒谷山山頂(12:16) ⇒
フライト場(13:00〜06) ⇒ 稜線分岐(13:12) ⇒ 神宮神社(13:40)
記  録


11時39分 新宮神社


昨日で今年の歩き納めをしたはずだったが,朝から快晴。
今日は尾道の実家に帰らなければならないのだが,あまりの快晴に,井原荒谷山にちょっと寄り道して帰ることにした。
出発口の新宮神社には,広島市内一の大イチョウがあった。
是非,来秋には真黄色の葉っぱに包まれた姿を見たいものだ。


12時16分 井原荒谷山山頂


途中,301ピークまでは両手を使って登るほど急登で,顎があがった。
荒谷山の山頂は,展望はないもののちょっとした広場があり,お約束の登頂記念のプレートなどがあった。
帰りに気付いたのだが,先程の少し手前の所に「あさきた里山マスターズ」のプレートが掛かっていたが,ここには登頂記念のプレートはなかった。
さて,どちらが山頂なのだろうか?


13時00分 フライト場


荒谷山山頂には展望がなかったものの,このフライト場には第1級の大展望が広がっていた。
東側には,先週歩いた神ノ倉山の北稜越しにカンノ木山や鷹ノ巣山が見渡せた。
逆光で見難いが,南側には,未踏査の金明山や昨日歩いた高鉢山〜高鉢槍〜安駄山の縦走路も見えた。
来た甲斐があった。