出発日 平成23年12月25日(日)
目的地 広島市安佐北区 神ノ倉山(561.5m)
行 程 井原市駅(10:00) ⇒ 中束登山口(10:10) ⇒ 神乃水(10:36) ⇒ 尾神峠(10:45) ⇒ 神ノ倉山山頂(11:16) ⇒
フライト場(11:30) ⇒ 牛ノ首(13:42) ⇒ 鍋谷城跡(12:05) ⇒ 高瀬登山口(12:20) ⇒ 井原市駅(12:34)
記  録

10時36分 神ノ水

朝から小雪。これなら奥は少しは積もっているはずと急いで出発。
ただし,単独行なので,道がしっかりしている神ノ倉山を目指した。
予想ほどではないが,雪が少し積もっていた。
途中,神乃水で喉を潤す。
後で気づくと水を飲んだのはここだけ。体が冷えるせいか冬の山行ではほとんど水分を取らない。

11時16分 山頂石碑

谷間では気にならなっかたが,尾神峠に上がると風が強く吹いていた。
気温は2℃程度,風が7〜8mあるので体感気温は−5〜6℃か。
とっても寒く,当然,誰もいないし,足跡もない。
「神乃倉山頂」という大きな石碑があったので,とりあえずパチリ!
ただし,三角点は少し先の広場にポコンとあった。

12時05分 鍋谷城跡

途中のパラグライダーのフライト場から北西方向に荒谷山がデーンと座っていた。次は,この山を登らねば!
牛ノ首からは,急勾配で落ち葉の上に雪が積もっているので,滑りやすく,ひやひやしながら下りた。
鍋谷城跡に寄り道してみるとドーンと「ふんばり岩」なるものがあった。
1時間に1本しかない電車の時間を気にしながら,駅まで急いで帰った。