出発日 平成23年12月24日(土)
目的地 広島市安佐北区 押上山(321.4m) ・ 東区 牛田山(261m)
行 程 筒瀬小登山口(10:19) ⇒ 押上山山頂(10:49) ⇒ 筒瀬小登山口(11:21)
くるめ木登山口(12:45) ⇒ 戸坂分岐(13:00) ⇒ 牛田山山頂(13:12) ⇒十字分岐(12:25) ⇒ 
くるめ木登山口(12:40)
記  録


10時35分 登山道?


朝から西風新都に用事があり,帰りに押上山に登ることにした。
ガイドブックによるとほとんど道らしい道がなく,歩ける所を登って行くとあったが,実際,どこでも登れたが,とにかく急勾配で幹を掴みながら登った。
気温は5〜6℃と寒かったが,蜘蛛の巣がなかったことは嬉しかった。



10時49分 押上山山頂


押上山の山頂は,広場も展望もまったく無しで,写真を撮ってそうそうにお暇した。
帰りは,いつものとおり道をロスとしたが,無理やり下山してしまった。
帰りに振り向くと押上山の右にちょっとよさげな形の山があり,調べてみたら阿武山だった。


13時12分 牛田山山頂


押上山だけだとちょっと物足りないので,自宅にバイクを置いてそのまま牛田山を歩いてきた。
山頂に着く頃には雲行きが怪しくなり,空が暗くなってきた。
山頂から武田連山を望むとその背後にド〜ンと荒谷山が座っていた。
山容だけは,とても立派な山である。