出発日 平成23年4月17日(日)
目的地 広島市安佐南区 武田山(410.9m) ・ 火山(488.3m)
行 程 憩いの森登山口(11:18) ⇒ 御門跡(11:40) ⇒ 武田山山頂(11:47〜52) ⇒ 水越峠(12:08) ⇒
火山(12:35) ⇒ 展望岩(12:40〜13:07) ⇒ 火山(13:14) ⇒水越峠(13:35) ⇒ 武田山直下(13:50) ⇒ 
大手道分岐(14:00)⇒ 憩いの森登山口(14:10)
記  録


11時47分 武田山山頂


今日も快晴。朝は霜注意報が出るほど冷え込んだが,陽が登るほど気温が上昇してきた。
しかも桜が満開で老若男女がわんさか山に入って楽しんでいた。
武田山の山頂では,大勢が桜の下で昼食タイム。



12時35分 火山山頂から武田山


今日は,本当に猫も杓子も山に入っているようで,アベックからトイプードル,幼稚園児もいれば婦人会に老人会。
お陰で,静かな登山道も今日は賑やかに渋滞していた。
火山山頂も食事をする人で一杯で,落ち着くスペースも無かった。


12時40分 展望岩から丸山


なぜか山頂からたった5分の展望岩は無人だった。
風は少し温かく,少し冷たい。
とても爽やかで気持ちがいい。
お陰で,久しぶりの大休憩で心身ともにリフレッシュできた。
次回は,丸山まで縦走しよう!