出発日 平成23年6月4日(土)
目的地 広島市東区 牛田山(261.1m) ・ 松笠山(374.6m)
行 程 くるめ木登山口(10:35) ⇒ 戸坂分岐点(10:50) ⇒ 牛田山山頂(11:03〜08) ⇒ 戸坂南分岐(11:15) ⇒
戸坂南登山口(11:21) ⇒ 戸坂中登山口(11:48) ⇒ 松笠山山頂(12:11) ⇒ 八畳岩展望台(12:32〜41)
⇒ 松笠観音寺(12:48) ⇒ 龍泉寺(13:00) ⇒戸坂駅(13:05)
記  録

11時03分 牛田山山頂

久しぶりの山歩き。
昨晩は,これまた久しぶりのカープ観戦でヘベレケとなってしまった。
カープは応援のお陰で50イニングぶりの得点で善戦した!?
ただ,深夜の地震で2度寝となったこともあり,朝が起きれず,本当は蓮華山を歩くはずだったが,近場を歩くことにした。

12時11分 松笠山山頂

近場と言っても牛田山のピストンでは昨夜の酒が抜けないので,松笠山まで足を伸ばした。
予想気温では広島は28度,風は結構あるものの気温も高い,お陰で,2時間ちょっとの山歩きだったが,十分に汗を抜くことが出来た。
牛田山・松笠山ともに出会うのは,ご高齢のおば様達ばかり。

12時32分 八畳岩展望台

先日,四国沖を抜けて行ったた台風2号の影響だろうか,尾根の登山道はやたらと倒木が多かった。
確かに倒れているのは,松食虫にやられた枯れた樹木ばかりだったが,それほど強かったのかと改めてびっくりした。
松笠観音寺では,本堂のつつじがまだ咲いていた。