出発日 平成23年7月24日(土)
目的地 広島市安佐北区 堂床山(859.6m),可部冠山(735.7m)
行 程 第一明神橋駐車場(9:18) ⇒ 加賀津の滝(9:26) ⇒ 八合目(10:12) ⇒ 堂床山山頂(10:32〜10:37) ⇒
西冠山分岐(11:32) ⇒ 可部冠山山頂(11:49〜12:19) ⇒ 可部峠(12:25) ⇒ 旧街道コース登山口(12:52)
⇒ 第一明神橋駐車場(13:15)
記  録

10時32分 堂床山山頂

連休2日目。これまで,なぜか行けなかった堂床山から可部冠山への縦走コースを歩くことにした。
歩き始めて10分,加賀津の滝では既に家族連れが遊んでいた。
堂床山への登りは,ガレ場こそ無いが白木山よりも急で,2ヶ所を除いて急登が続いていた。
汗びっしょりになりながら到着した山頂は全く視界はない。

11時14分 縦走路中途

縦走路に入ると,今度は急な下り坂の連続で一気に150mぐらいを駆け下りた。その後は,小刻みなアップダウンを繰り返しながら明神ダムを半周したのだが,ダムが見えたのはわずか1箇所。
しかも,木々の間からダムの堰堤がわずかに見えただけ。
この縦走路は,まさに歩くだけのコースで,夏には向かない。

11時49分 可部冠山山頂

山頂は陽射しがきついものの,下から吹き上げる風で涼しく,しかも360度のパノラマが楽しめた。
南には,今日歩いてきた堂床山 が急勾配の山容で座っているし,北側には大掛山 へのなだらかな稜線が延びていた。
東側には,備後坊山 の稜線が横たわり,その奥に昨日歩いた白木山が顔を見せていた。