出発日 平成23年7月31日(日)
目的地 東区 松笠山(374.6m) ・ 安佐北区 二ヶ城山(483.2m)
行 程 戸坂駅(10:35) ⇒ 松笠観音寺(10:57) ⇒ 尾根分岐(11:05) ⇒ 松笠山山頂(11:23) ⇒
菰口憩いの森(11:41) ⇒ 鉄塔(12:13) ⇒ 二ヶ城山山頂(12:23〜28) ⇒ 5合目展望岩(12:40) ⇒ 
鉄塔(12:47) ⇒ 高陽台登山口(13:13)
記  録


10時57分 松笠観音寺


今週は土曜日に尾道で夏祭りがあり花火を見に行って釣りは中止。
今日は,昼には雨が降るかもと言うことで,近場を選んだ。
結構,足早に歩いたため,松笠観音寺に着いた頃には,既にシャワーを浴びたごとくの状態だった。


11時23分 松笠山山頂


空は曇天,風も無く,蒸し暑い。
だれ一人出会うことも無く,当然のことながら山頂も無人。
このまま,折り返そうかとも思ったが,まだ雨も降りそうにないし,少し歩き足りないので,二ヶ城山まで縦走することにした。


12時23分 二ヶ城山山頂


黙々と歩くことちょうど1時間。
やはり誰一人としてすれ違わない。
この縦走路を一人占めである。って言うか,こんな暑い時間帯に歩く方がおかしいのかもしれない。
下りは,初めてのコースを歩いて,高陽台に下りた。