出発日 平成23年7月9日(土)
目的地 広島市安佐南区 武田山(410.9m) ・ 火山(488.3m)
行 程 憩いの森登山口(11:23) ⇒ 御門跡(11:45) ⇒ 武田山山頂(11:53〜58) ⇒ 水越峠(12:12) ⇒
火山(12:42) ⇒ 展望岩(12:47〜13:07) ⇒ 火山(13:12) ⇒水越峠(13:34) ⇒ 武田山直下(13:50) ⇒
馬返し(14:01) ⇒ 憩いの森登山口(14:13)
記  録

11時53分 武田山山頂

梅雨が明け,朝から気温が高い。
体の中は,昨日のアルコールが飽和状態,と言うことで,近場で汗がかける武田山・火山を歩くことにした。
登山口から歩き始めた時点で汗が吹き出てきたが,尾根に近づくにつれ風か強くなり,結構涼しい。
ただ,山頂は,日差しを遮るものがないだけに,さすがに暑い!!

12時42分 火山山頂

武田山までで余分な水分を絞りきれたかなと思ったが,まだちょっと重い。
しかし,さすがに火山までの40分ほどで,体は軽くなった。
基本的に,山頂以外は樹木が覆っているため,日差しは木漏れ日ほどで,風が結構強いため樹林帯を抜けてきて,とても涼しく爽快でもあった。

12時47分 展望岩

いつものように展望岩で小休憩。
この展望岩から望む丸山⇒大茶臼山の縦走路が,「おいで,おいで!」と呼んでいたが,今回は手持ちの水分がほとんど無かったので諦めた。
今日は風の影響で視界が良く,絵下山や遠く呉の山 まで見渡せた。
JRの定期があるうちに,歩いてこなければ ! と思う次第である。