出発日 平成23年8月28日(日)
目的地 広島市東区 二ヶ城山(483.2m)
行 程 木の宗山憩の森(11:15) ⇒ 加坊山山頂(11:52) ⇒ 高陽分岐(12:30) ⇒ 登石分岐(12:43) ⇒
馬木八幡神社分岐(12:54) ⇒ 二ヶ城山頂(12:57〜13:02) ⇒ 登石分岐(13:13) ⇒ 加坊山山頂(13:54) ⇒
木の宗山憩の森(14:13)
記  録

11時15分 木の宗憩の森

今日は,あさきた里山マスターズの10峰目を歩くため,椎村山を目指した。
しかし,取り付けを探して,藪の中をうろうろすること1時間。結局,分からず,中山側から登ることにしたが,これも上り口は分からなかった。
しかたなく,二ヶ城山を歩くことにしたが,選んだコースがちょっとまずかった。
表示などまったくなく,適当なところから登ったが,結構,苦労した。

12時57分 二ヶ城山山頂

このコースは,最近,人がほとんど歩かないのだろう。
登山道はところどころ藪に埋もれているし,蜘蛛巣が張り放題。目印を探しながら,蜘蛛巣を払いながらで,遅遅と進まない。
しかも,風はなく,蒸し暑く,汗でびしょびしょ。ちょっと気分的に滅入るコースだった。
展望もなく,ダラダラ尾根をひたすら歩き,やっと見慣れた頂上に到着。

13時10分 登石分岐手前

下山は同じコースを引き返したが,蜘蛛巣がないだけ快調に歩けた。
しかし,汗が出るは出るはで,体力を消耗し,ヘロヘロになってしまった。
途中で歩いてきた稜線が見渡せたが,結構,距離があって,うっとうしい。
帰りも2箇所ほど道をロストしながら憩の森に到着。
結局,正規のコースは,上った所ではなく,砂防堰堤の横から山に入る道だったが,次はない!?