出発日 平成23年8月11日(金)
目的地 広島市西区 宗箇山(356m)・高峠山(237.4m)
行 程 三滝寺(13:56) ⇒ 大岩展望台(14:15) ⇒ 宗箇山山頂(14:27) ⇒ 高峠山分岐(14:43) ⇒ 高峠山山頂(14:53) ⇒
三滝自然の家(15:13) ⇒ 三滝寺(15:25)
記  録


14時15分 大岩展望台


今日は夏休みなのだが,初盆のため釣りは自粛。
とりあえず昨晩のアルコールを抜くために,近くの宗箇山を選んだ。
暑い,とにかく暑い!大岩に着く頃には,びしょびしょになってしまった。
東を見ると牛田山の奥で呉娑々宇山が,『おいで,おいで』と手を振っているような気がした。


14時27分 宗箇山山頂


山頂までの30分ほどで汗が抜けきったのか,風もないのに,山頂の木陰ではあまり暑くは感じなかった。
しかし,先週同様,山頂には誰もいない。
やはり真夏の山歩きは,単なる暇つぶしとして選ぶにはちょっとハードすぎるかもしれない。


14時53分 高峠山山頂


宗箇山だけをピストンするだけでは,ちょっと物足りないので高峠山まで足を伸ばした。
尾根道は木陰になって日差しが弱く,快適?に歩けた。
空を見上げるといつの間にか入道雲が沸いていて,このまま大きくなって一雨くれば涼しくなると期待したが,無理だった。