出発日 平成23年9月23日(祝)
目的地 広島市安佐南区 岳山(521.5m) ・ 安佐北区 高八山(429.7m)
行 程 境原橋登山口(10:28) ⇒ 千年杉分岐(10:34) ⇒ 千年杉(10:37) ⇒ 展望台(11:02〜11) ⇒
岳山山頂(11:16)⇒ 展望台(11:20) ⇒ 千年杉分岐(11:36) ⇒  境原橋登山口(11:41)
水口神社登山口(11:57) ⇒ ロスト ⇒ 高八山山頂(13:15) ⇒ 水口神社登山口(13:48)
記  録

10時37分 千年杉

朝から快晴。
東か,西かで迷ったあげく,2峰歩ける西に向かうことにした。
バイクだと少し寒さを感じるぐらい涼しくなった。
まずは,岳山に登ることにした。
山頂への途中にある千年杉は,樹高が40.3m,胸高幹囲が12.2m,幹は7本に分かれ,県内で2番目の大きさだそうだ。

11時16分 岳山山頂

岳山山頂は展望はない。
しかし,手前の展望台は整備中ではあるが結構眺望は楽しめた。
北側には,尻高山,久地冠山の後に本串山,更にその奥に牛頭山が見えた。
南西側には,向山やまだ登れていない東郷山が望め,南西には,よく行く武田連山から大茶臼山,鈴ヶ峰まで見渡せた。

13時15分 高八山山頂

本日,2峰目の高八山は,ルートがはっきりしないと聞いたとおり,最初の5分で迷い道に入り込んだ。
15分ほど迷ったあげく,道を発見。
しかし,正規のルートもルートははっきりせず,テープを頼りに登るが,これが急登の連続で,まいった!
山頂は,まったく展望はない。
低い山だが,急登・蜘蛛の巣・荒れたルートと結構,しんどい山だった。