出発日 平成23年9月14日(水)
目的地 安佐北区 茶臼山(229.7m) ・ 螺山(475m)
行 程 神宮寺峠(9:47) ⇒ 茶臼山山頂(10:07〜11) ⇒ 神宮寺峠(10:28) ⇒ 龍の水のみ場(10:38) ⇒
螺山山頂(11:14〜18) ⇒ 勝木・虹山分岐(11:28) ⇒ 湯の山霊泉(11:50) ⇒虹山団地(12:02) ⇒ 
神宮寺峠(12:17)
記  録


10時07分 茶臼山山頂


今日は最後の夏休み。
ここのとろころ何かとあって歩いていないため,あさきた里山マスターズの数を稼ぎに歩くことにした。
神宮寺峠にバイクを置いて,茶臼山をピストン。蜘蛛の巣がなければ茶臼山の山頂まではほんの15分足らず。
山頂は可部の街が少し覗けるだけで展望はよろしくない。


11時14分 螺山山頂


すでに9月中旬というのに,33℃を超える暑さ!
おまけに蜘蛛の巣がひどい。人気のないルートは,蜘蛛の巣の張り具合ですぐ分かる。
汗びっしょりになりながら歩くこと40分余りで山頂に到着。
山頂は,茶臼山同様,ほとんど眺望がない。


11時16分 白木山遠望


螺山山頂からは東側が唯一開けていて,白木山が中央に見えた。
可部の市街地にあり,しかも475mとそこそこの高さもあり,ちょっとした運動にはもってこいの山なのに,なぜ人が歩かないのだろう。
やはり,途中や山頂の眺望がないのが致命的なのかもしれない。
さて,もう一度歩く気が起きるかな?