出発日 平成23年2月11日(祝)
目的地 広島市安佐南区 権現山(397m)・阿武山(586.4m)
行 程 毘沙門天仁王門(10:15) ⇒ 本堂(10:21) ⇒ 東廻り遊歩道 ⇒ 権現山山頂(10:44) ⇒
鳥越峠(11:02) ⇒ 西廻り登山道 ⇒ 阿武山山頂(11:51〜12:01) ⇒ 鳥越峠(12:32) ⇒
権現山山頂(12:50) ⇒ 本堂(13:05) ⇒ 仁王門(13:10)
記  録

10時44分 権現山山頂

またまた寒気団が南下してきた。
寒いが,歩かない訳にはいかない。と言うことで,近場だが残しておいた阿武・権現山を歩くことにした。
いつもとは逆に,本堂から東廻りで権現山に登った。
権現山山頂から阿武山を望むと西側斜面が薄っすらと雪化粧をしていた。

11時51分 阿武山山頂

鳥越峠から阿武山へは,直登コースを取らず西廻り登山道を歩いた。
このコースは,阿武山の西側を半周してほぼ真北から阿武山に登るコースで,なかなか良いコースだった。
山頂直下の登山道は雪化粧していたが,山頂はまったくなし。
ちょっとがっかりだった。

12時01分 阿武山山頂

阿武山から権現山を見る。
標高差200mだと見下ろすといった感じになる。
権現山周辺や東廻り遊歩道には桜の木が多く,春にはまた来なければ。
権現山からは西廻り遊歩道で下山したが,途中,武田連山を展望する。
次に歩くのは,このコースかな。