出発日 平成23年2月26日(土)
目的地 広島市安佐南区 武田山(410.9m) ・ 火山(488.3m)
行 程 祇園北高登山口(11:08) ⇒ 御門跡(11:35) ⇒ 武田山山頂(11:46〜52) ⇒ 水越峠(12:05) ⇒
火山(12:40) ⇒ 展望岩(12:45〜50) ⇒ 火山(12:55) ⇒水越峠(13:18) ⇒ 武田山直下(13:35) ⇒
祇園北高登山口(13:57)
記  録

11時46分 武田山山頂

快晴。しかも寒気も入って,空気に透明感もある。
今年初の武田山・火山にいそいそと出かけてきた。
しかし,こんな日は誰もが思うことは同じみたいで,やたらと人がいる。
山頂周辺のちょっとしたスペースは,あちこちで昼食会が行われていた。

12時55分 火山山頂

火山までは武田山から小1時間,しかも結構,アップダウンがある。
お陰で火山の山頂は少しばかり人が少なかったが,それでも,おば様たちがお弁当を囲んでペチャクチャと座談会中だった。
とても,山頂でゆっくりする気が起きなかった。

12時45分 展望岩

山頂から5分下った所にある展望岩まで足を伸ばしてみたが,ここにもおば様達が昼食中。
展望のいい静かな場所で休憩!は無理そうなので,5分ほど休憩して帰ることにした。
展望岩〜丸山〜大茶臼山の縦走路は,次回,歩かねば!