出発日 平成23年1月16日(日)
目的地 広島市東区 牛田山(261m)
行 程 戸坂くるめ木登山口(8:15) ⇒ 戸坂分岐(8:37) ⇒ 牛田山山頂(8:55〜59) ⇒ 戸坂分岐(9:09) ⇒ 
戸坂くるめ木登山口(9:22)
記  録


8時27分 鉄塔


予報どおり,雪景色の朝だった。
日が差して来るのを待って出発した。
途中,広島市の西側の山が見渡せる鉄塔で眺望を楽しんだ。
くるめ木登山口からは足跡が無く1番乗りだったが,牛田旭への分岐からは足跡が一つ。
どうも先客が居るみたいだ。


8時55分 牛田山山頂


山頂は無人だったが,中山方面からの足跡もあり,残念ながら3番目だったようだ。
音が硬くなるほどキンキンに冷えていて,空気の透明感が増していた。
南を望むと,雪景色の市内の向こうに宮島の弥山がくっきり見えた。


8時56分 山頂から遠望


北は,松笠山の稜線の奥に二ヶ城山,またその奥に白い山容が見えた。
どうも手前が鬼ヶ城山,奥はもしかして白木山ではなかろうか。
幾度も登って見慣れた風景であるが,気づかなかったとは恥ずかしい。
次回,地図とコンパスで確認するとしよう。