出発日 平成16年3月19日(土)
目的地 広島市安佐南区 阿武山(586.4m),権現山(397.1m) 
行 程 福音荘バス停登山口(9:55) ⇒ 左尾根(10:27) ⇒ 534mピーク(11:01) ⇒ 
阿武山山頂(11:37〜12:15) ⇒ 鳥越峠(12:39) ⇒ 権現山山頂(13:00) ⇒ 毘沙門天(13:16)
記  録


10時10分 杉林


毎度のことではあるが,祝島の釣りが中止となったため,山歩きとなった。
登山口から左尾根までは杉林である。
手入れはしているようで,登山道もはっきりしている。
左尾根からの稜線は檜林で,534ピーク手前付近から雑木に変わる。
途中,可部の町並みと高松山(右奥は白木山?)が見えた。


11時37分 阿武山山頂着


534mピークから阿武山山頂までは,緩やかな稜線と滑りまくりの急登が交互に2度ほどある。
三連休の初日ということもあり,写真撮影後,ぞろぞろ登ってきた。
山頂からの展望は霞がかかってうまく撮れなかった。


13時00分 権現山山頂着


写真は阿武山の下りから見た権現山。
阿武山から権現山までは,木片チップを敷き詰めており,大変歩きやすい。(少し贅沢なハイキングコースと思う。)
権現山のピーク手前から見た,阿武山。
権現山からは,悪名高き荒谷山の山容が見えた。あの山は決して縦走する山ではない。