出発日 平成17年4月30日(土)
目的地 安芸太田町 深入山(1,152m)
行 程 いこいの村登山口(9:32) ⇒ ワラビ採り ⇒ 運動広場分岐(10:39) ⇒
深入山山頂(10:45) ⇒ 分岐(10:47) ⇒ いこいの村登山口(11:01)
記  録


9時32分 いこいの村スキー場


登山口のスキー場には,この時期恒例のこいのぼりである。
4月初めに山焼きされたゲレンデは,思ったほど芽吹いていない。
やはりワラビ採りには,少し早かったか?
たしか例年ならば,連休明けがベストだったはず。


10時39分 頂上直下のコル


ここまで約40分。ワラビを探してあちこちと,おかげでズボンは炭で真っ黒け。
中腹の南斜面でようやくぜんまいを見つけた。
ワラビはまだ土から頭をもたげた状態で,採れるようなものが少なかったが,なんとかお土産程度にはなった。


10時45分 深入山山頂


先程のコルで気付いたのだが,財布が無い。ちょっと顔面から血の気が引いた。
ワラビ採りに夢中でポケットからズリ落ちたか,車に置き忘れたか?どちらにしても状況は良くない。
取り敢えず,山頂までピストンして,来た道?を駆け下る。
山頂から16分,財布は無防備にもダッシュボードの上に鎮座していた。