出発日 平成18年3月11日(土)
目的地 鳥取県鳥取市 鳥取砂丘 馬の背(47.1m)
行 程 砂丘入口(11:10) ⇒ 馬の背(11:30) ⇒ 海岸(11:35〜12:00) ⇒
馬の背(12:05) ⇒ 砂丘入口(12:25)
記  録


11時10分 砂丘入口


長女の大学入学準備のため,鳥取に行ってきた。
下宿も決まり,少し時間に余裕が出来たので,鳥取砂丘にある小高い丘に登ることにした。
この丘は,通称は「馬の背」と呼ばれているらしいが,正式には「砂丘第二列」と呼ばれる砂の頂である。


11時30分 頂上


たった47.1mしかないのだが,そこは砂丘,きめの細かい砂のため踏ん張りが利かず,ロスが多い。
いつもの山歩きに比べても結構しんどかった。少し息が上がった。
とりあえず山頂で記念写真。
空も海も青色である。


12時05分 馬の背への登り


今日の日本海は穏やかだった。
ひとしきり貝殻集めで遊んだ後,もう一度馬の背への登り直す。
海岸からの上りは陸側より勾配がきつく,最後は手足を使っての登りとなった。
風で砂が舞い上がるのには閉口するが,ここはボーとするにはいい所だ。