出発日 平成16年4月17日(土)
目的地 広島市安芸区 絵下山(568.1m)
行 程 絵下山ハイキングコース(9:28) ⇒ 矢野城跡(9:49) ⇒ 野間神社(10:09) ⇒
明神山分岐(10:35) ⇒ 絵下山山頂(10:45) ⇒ 展望台(10:52〜11:20) ⇒
二艘木峠方面分岐(11:29) ⇒ 子ノ岳(11:41) ⇒ 砥場分岐(11:57) ⇒ 市光山(12:01) ⇒
展望台(12:17〜12:45) ⇒ 二艘木峠(12:48) ⇒ 小屋浦登山口(13:10)
記  録

9時28分

絵下山ハイキングコース入口。
ようやく絵下山に登ることにした。
というのも,この山は,ドライブコースとして山頂まで車が入るため,これまで登る気がしなかったのだ。
しかし,それでは市内から見える山の完全踏破がままならず,とうとう登ることにした。

10時9分

発喜山の野間神社に到着。
結構急な所もあったが,道はよく整備されている。さすが近郊の山である。
この山の縦走路は展望台以外はほとんど視界が利かないが,反面,ツツジなどが目を楽しませてくれる。

10時39分

絵下山の直下から見る鉾取山塊。
雲一つない空なのだが,残念なことに遠くは霞がかかっている。
肉眼では,山塊の中央にテレビ塔が見えたので,あれが原山,その奥が鉾取山,その右が洞所山かと目星をつける。(手前は金ヶ燈篭山)

10時52分

絵下山の展望台着。
絵下山の山頂(三角点)は,テレビ塔の敷地内だそうだ。
山頂から5分の所に展望台が整備されいて,さすがに市内から江田島まで見渡せる。

12時17分

二艘木峠手前の展望台から見る天狗岩。
子ノ岳から起伏のない尾根道を歩いて40分弱。
ブッシュの多い縦走道では,視界の開ける展望台は助かる。大きいテーブルやベンチもあり,休憩にはもってこいである。

13時10分

小屋浦登山口着。
二艘木峠から天狗城山へ縦走する予定が,またまた分岐点を見逃して小屋浦に下山してしまった。
しかし,この登山口は天狗岩への登山道にあり,時間も早いことから,天狗岩に登ることにした。
(記録は次回に!)