出発日 平成16年1月17日(土)
目的地 安芸郡海田町 日浦山(345.9m)
行 程 海田市駅(11:37) ⇒ 大師寺(11:49) ⇒ 中間地点(12:05) ⇒ 日浦山山頂(12:34〜13:12) ⇒ 
尾根分岐(13:27) ⇒ 観音免公園(13:52) ⇒ 海田市駅(14:27)
写 真

【クリックで拡大】

11時37分

山陽本線海田市駅着。
今日は祝島の鯛釣りが中止になったため,急遽,山に登ることにした。
山頂に着く頃には,寒いものの空は晴れ,かなり遠くまで見渡せ,なかなかの初登山となった。


11時49分

大師寺着。
登山道は,このお寺の右側を登って行く。


11時52分


大師寺のすぐ上に海田新四国八十八箇所があり,石仏を見ながら登る。


12時27分


日浦山(ひのうらやま)山頂到着。
全方位が見渡せ,かつ十分な広さもある。


12時28分


北西の方角を望む。
我が家の近くの牛田山や松笠山が見えた。


12時28分


北方を望む。
水分峡から呉娑々宇山への稜線が見渡せた。


12時28分


南西を望む。
絵下山や海田の町並み,広島湾の奥には宮島も見えた。


12時28分


東方を望む。
昨年10月に縦走した鉾取山〜洞所山〜城山〜赤穂峠の稜線が綺麗に見渡せた。
時間もかかったが,結構稜線も長い。
(鉾取山縦走記録はこちらから!)


13時31分


下山途中から見上げた日浦山。
山頂付近は岩がゴロゴロといった感じだ。


13時52分


観音免公園着。
ここのクスノキは根回り6m,
樹高30mの巨樹で県の天然記念物に指定されており,見応えがある。