出発日 平成15年8月15日(金)
目的地 広島市安佐北区 可部冠山
行 程 明神橋〜加賀津の滝〜石采(いしうね)の滝〜トンネル車道〜明神ダム〜林道散策〜冠登山口〜分岐〜西冠山〜可部冠山〜可部峠〜第二キャンプ場〜明神橋
 ※※ ☆印の写真はクリックで拡大 ※※


11時2分 ☆ 


今年のキャンプは中止となり,替わりに可部冠山に行くことにした。
自宅をバイクで出て小一時間,途中買い物もしたが,やっと南原ダムに到着。


11時11分


明神橋の駐車場に到着。
登山道は,看板の横ではなく,駐車場の奥にある。 


11時24分 ☆ 


駐車場から約10分で,加賀津の滝に出る。
この滝に来たのは20年ぶりか。
落差30mと小さいが三段のきれいな滝である。


11時35分 ☆ 


加賀津の滝から高巻で標高を稼ぎ,途中,堂床山の分岐を過ぎて,石采(いしうね)の滝にでる。
この滝は加賀津の滝と違い滑床滝である。


11時47分


高巻きを繰り返し,車道に出る。
ここから車道沿いに明神ダムの途中にある冠登山口に向かう。


12時4分 ☆ 


明神ダムに到着。
あ!!
登山口を見落とした!
引き返さねば!


12時10分


どうせ尾根に出るのだからと,途中にあった林道に踏み込む。
2時間あまりの林道散策の始まりである。


12時55分 ☆ 


林道を歩くこと,小1時間。
歩けど歩けど,林道と稜線の接点が無い。
尾根に向かうような小道はあるのだが,どうも怪しい。
結局,明神ダムを半周して,引き返すことにした。


14時4分 ☆ 


林道の入り口からトンネル方面に下ること6分。車道の左手奥に登山口の標識があった。
冠山へはトンネル方面から来る登山者しかいないのに,この位置に設置してあるのは分りにくい。


14時17分


登山口から急登が続き,顎が上がった。
右手は尾根沿いに南原峡へ下りる道らしい!
冠山はここを左折!


14時20分


西冠山へはなだらかな尾根道で距離を稼ぐ。
林道同様,明神ダムに沿って尾根を回りこむ。


14時41分 ☆ 


かなりの急坂を詰めて西冠山に到着。
堂床山・冠山の道標はあるものの,まったく展望がない。


14時54分 ☆ 


走りに走って可部冠山に到着。
結局,時間が遅いため,今日は昼飯は抜きだわ。


14時55分 ☆ 


東南を望む。
白木山の稜線が見える。


14時55分 ☆ 


北を望む。
大掛山(816m)が見える。


14時55分 ☆ 


北西を望む。
山からゴルフ場が見えるのは,あまり心地よくはない!


14時55分 ☆ 


南西を望む。
堂床山(859m)については,晩秋あたりに登ろうと思うのであった。
夏は暑いわ!


15時5分 ☆ 


山頂から10分で可部峠に到着。
道標には「石見街道一里塚跡」の文字が!


15時13分 ☆ 


さすが,かつての石見街道!痛んでいるものの所どころに石畳があったりと,登山道に比べ格段に歩きやすい。


15時36分


第2キャンプ場に到着。
歩きはじめの明神橋はまだここから25分ほど車道を歩いた所にある。
今日は昼食はおろか,まともに小休憩も取らずに,ひたすら歩き続け5時間。
疲れたし,腹が減った!