出発日 平成15年9月23日(祝)
目的地 広島市安佐北区白木町 鎌倉寺山(610m)
行 程 東山ハイツ登山口〜十字路〜鎌倉寺山〜十字路〜権兵衛山〜槍ヶ峰〜十畳岩〜南峰〜張出尾根〜登山口
 ※※ 写真はクリックで拡大 ※※


11時23分


登山口を探すのに少々時間を要し,遅いスタートとなった。


11時52分


沢をつめ,途中から尾根に張り付き,15分ほどの急登で稜線に出る。


12時17分


鎌倉寺山山頂。
尾根から約15分で十字路着,山頂まではこの十字路から8分で到着。
ただし,展望無し。
 

12時36分


権兵衛山山頂からの展望。
西(左側)に889.8mの白木山,南(左側)に735mの金明山が見える。
残念ながら縦走路は,木が邪魔で撮れなかった。


12時46分


権兵衛山をかなり下ったところでようやく槍ヶ峰や十畳岩の稜線が見通せた。
けっこうアップダウンがある。


12時53分


槍ヶ峰から振り返ると,権兵衛山からの稜線がはっきりと見渡せた。


13時19分


十畳岩(?)への最後の登りにある大岩。
この縦走路には,やせ尾根まではないが,片側が切れ込んだ箇所もあり,コースとしてはなかなか面白い。


13時42分


南峰の張出尾根の突端では,フリークライミングをしていた。
登山道は突端の少し手前を南側に下りて行く。


13時58分


無事下山。
今日は,食事も大休憩も取らず,展望を楽しむこともしなかったが,ただ歩くことが面白かった。