出発日 平成15年9月14日(日)
目的地 広島市安佐北区 高鉢山
行 程 林道別れ(登山道入口)〜沢分岐〜尾根〜高鉢山〜南峰(反射板)〜(往路を引き返し)〜林道別れ   ※※ 写真はクリックで拡大 ※※



台風14号の影響もなくなり,まさに台風一過!
なかなか登れなかった高鉢山に登ることにした。
しかし,今,思うと登らなくてもいい山かもしれない。


9時46分


我が家からゼロハンで約40分,登山口の林道別れ口に到着。標識もなくまったく分からない。 


9時53分


7分ほど沢沿いに登る。
いかにもマムシがいそうな湿り具合だ。
分岐の標識があり,左手の谷に入る。


10時20分


すべり落ちそうな急坂を登る。
こんな登山道はちょっとない。
登ること30分足らずで尾根に出る。


11時40分


尾根沿いの道も急だが,結構涼しい。
しかし,尾根といっても両側には雑木が茂り,まったく展望はない。


10時51分


ほぼ標準の半分の時間で登ってきたが,さすがにしんどい!
しかも,頂上はまったく展望はない。


11時14分


頂上から南峰への道は最初が分かりにくく,テープを探しながらも,うろうろ。
途中は,気持ちのいいヒノキの尾根を歩く。


11時24分


頂上から15分ほどで南峰の反射板に到着。
唯一開けている南側も2m程のすすきで視界はない。
反射板の柵から写真を取るが,見えている山の確認もできない。


12時14分


南峰からは来た道をそのまま引き返した。
頂上からは,走るがごとく,すべるがごとく,30分ほどで登山口に到着。
目の前に広がる白木山の稜線が今日一番の眺めとなった。