出発日 平成15年10月17日(金)
目的地 広島市安佐北区可部町 高松山(339m)
行 程 可部高校登山口(10:04) ⇒ 高松神社(10:31) ⇒ 高松山山頂(10:36〜10:50) ⇒ 
鐘の段(10:51) ⇒ 市水道局登山口(11:14) ⇒ 可部高校登山口(11:30)
写 真

【写真はクリックで拡大】


10時15分
【登山口】


可部高校テニスコート横に高松山の説明看板がある。登山道はその奥にある。


10時4分
【高松神社】


熊谷城三の丸跡にある高松神社に到着。
途中,墓地を過ぎ谷沿いの道を登っているとほんの20mほど先の対岸でガサガサ音がする。気のせいかと立ち止まるとやはり音が移動している。
こればまずい!と思い,カウベルを出して振ってみた。
すると黒い動物が尾根向こうに駆け上がり,その後を小さな黒い動物が追っていった。
イノシシだろうか丸い印象を受けたので熊だろうか。
(先週,山一つ越えたところで熊が出た。)
単独行なので,さすがに気持ち悪い!
カウベルを鳴らしながら歩くことにした。


10時35分
【高松山頂上】


熊谷城本丸跡ということだが意外と狭い。(尾根に沿って平地となっているが幅が狭い。)
  

11時40分
【山頂からの展望】


ガイドブック(ひろしま百山)に「素晴らしい山頂からの眺望」と書かれているだけあって,西には福王寺山・堂床山・可部冠山が連なり,南に向かっては可部の町並みや東区の山々,遠くには瀬戸内海まで見渡せる


11時14分
【市水道局登山口】


頂上直下は急な下りだ。
途中,木々の間から白木山が見えた。(頂上に電波塔があったから,多分あっていると思う。)