出発日 平成16年3月20日(土)
目的地 広島市安佐南区 武田山(410.9m)
行 程 憩いの森(12:31) ⇒ 砂防堰堤(12:40) ⇒ 鞍部(12:51) ⇒
御門跡(12:59) ⇒ 城跡(13:11) ⇒ 武田山山頂(13:17〜13:47) ⇒
御守岩(13:48) ⇒ 水越峠(14:03) ⇒ 登山口(14:10) ⇒
憩いの森(14:40)
記  録

12時31分

憩いの森を出発。
10時頃まで小雨だったせいで空はどんよりしている。
出発して10分ほど歩いたところに, 西青原川砂防堰堤 がある。

12時59分

御門跡。
銀山(かなやま)城の南麓の出入口にあたり,城内への門があった所。
ここは展望はよく,休憩場所にぴったりである。南に宗箇山(356m) の稜線が見える。

13時11分

城跡。
ここはその広さから千畳敷と言われている【説明板】そうだ。平坦ではあるがそんなに広さは感じない。
途中,所々に 椿 が咲いていた。

13時17分

武田山山頂。
標準タイムどおり45分ほどで山頂に到着。
午前中,雨が降っていたわりに,家族連れやカップルなど3グループほど休憩していた。
最近の定番,カップヌードルで手早く昼食を取る。
頂上からの見た 市内はこちら

13時48分

御守岩。
山頂には大岩が結構ある。山頂の北東側にあるのが御守岩で,ここも平坦で館があった所らしい。

14時03分

水越峠。
今日は縦走せず,ここからショートカットすることにする。
はっきりした道を下り始めて5〜6分で道路に出る。憩いの森への帰り道,林道で,キツネとウサギに出会った。
キツネはさすがにすばしっこくてだめだったが, ウサギ は3mほどのところから写真が撮れた。
今月はもう機会がなさそうで,取敢えず歩いたのだが,途中ひねった足首がとても痛い!(当分,山歩きは無理かな!)