出発日 平成16年8月14日(土)
目的地 呉市天応町 天狗城山(293.4m),安芸郡坂町 小松尾山(379.7m)
行 程 天応登山口(9:24) ⇒ 奇岩(9:45) ⇒ 天狗城山山頂(10:07) ⇒
大岩(10:09〜10:18) ⇒ 中天狗山頂(10:38) ⇒ 中天狗分岐(10:58) ⇒
小松尾山山頂(11:05) ⇒ 二艘木峠(11:10) ⇒ 展望台(11:14〜11:55) ⇒
二艘木峠(12:00) ⇒ 小屋浦登山口(12:34)
記  録

9時45分 奇岩

登山口から天狗城の山頂までは,一気の昇りである。
奇岩の場所までで少し顎が上がった。
呉線沿線の山から見る対岸の古鷹山の稜線は魅力的である。
今年の秋には昇ることにしよう!

10時9分 大岩

天狗城の山頂を回り込んだところにある大岩からは,北から西半分の視界が抜群である。
北側はこれから歩く中天狗や小松尾山への縦走路が,西側には4月に歩いた天狗岩の稜線が見渡せた。

10時39分 小松尾山山頂

本日の最高峰である。
ケルンぽい石積みは里山では珍しい!また,木の間に見える418mピークが富士の形をしているのも面白い。
絵下山への縦走路の途中にある展望台で休憩して,小屋浦に下った。
JR小屋浦駅から見ると,今日歩いた縦走路は,標高こそないものの,結構アップダウンのあるルートだった。