出発日 平成16年2月7日(土)
目的地 広島市東区 牛田山(261m)・松笠山(374.6m)・二ヶ城山(483.2m)
行 程 戸坂くるめ木登山口(10:30) ⇒ 戸坂分岐(10:45) ⇒ 牛田分岐(10:55) ⇒
牛田山山頂(11:03) ⇒ 戸坂南口分岐(11:18) ⇒ 戸坂南口登山口(11:26) ⇒ 
戸坂中登山口(12:07) ⇒ 松笠山山頂(12:32〜12:56) ⇒ 菰口憩の森(13:10) ⇒
蝦蟇ヶ峠登山口(13:13) ⇒ 千人塚分岐(13:42) ⇒ 矢口分岐(13:58) ⇒ 
二ヶ城山山頂(14:02〜14:19) ⇒ 馬木登山口(14:40)
記  録


10時30分


昨日に続き,雪がちらついているので,牛田山まで登ることにした。
しかし,登り始めると牛田山だけでは物足りず,結局,松笠山・二ヶ城山までの4時間ほどの縦走になってしまった。
今回は,山頂しか休憩しないワンストップ登山(?)に成功!


11時03分


牛田山山頂。
2ヶ月ぶりの牛田山だが,何かスッキリしている。なぜかと見回してみると頂上にあった鉄棒(?)がない。
掘建て小屋がなくなり,鉄棒が無くなり,個性のない山頂になったものだ!(寂しい!)


12時32分


松笠山山頂。
松笠山まで足を延ばしたのだが,ここも誰もいない。
カップ面を作り食した。やはり寒い日は温かい物がうまい!


12時45分


松笠山から見る二ヶ城山。
左手奥には雪を被った堂床山(?)が見えた。
雪が止むと空は澄んだスカイブルーである。


14時02分


二ヶ城山山頂着。
歩き始めて3時間半,思いもよらず長丁場の山歩きとなった。
いつきてもこの山頂だけは,山頂らしくない。
山頂の板が無ければ,ただの尾根かと思ってしまう。


14時10分


二ヶ城山から見る呉娑々宇山。
この山は好きである。裾野が広く,高尾山経由で登って約3時間,結構きつく,長い!
どの山に登ってもつい探してしまう,そんな山である。