出発日 平成16年9月11日(土)
目的地 大野町 城山(265.6m)
行 程 大頭神社(11:24) ⇒ 妹背の滝:雄滝(11:33) ⇒ 城山・経小屋分岐(11:42) ⇒
尾根(12:10) ⇒ 城山山頂(12:18〜12:40) ⇒ 馬のたらい(12:57) ⇒ 展望台(13:01) ⇒
馬のたらい(13:05) ⇒ 大野浦分れ(13:12) ⇒ 塩屋川堰堤(13:42) ⇒ 大野浦駅(13:54)
記  録

11時24分 大頭神社

今日は釣りのお誘いもないので,少し天気が悪そうだが取り敢えず山を歩くことにした。
今日もJRに乗っての遠出である。
歩き始めと同時に雨がポツポツと落ちてきた。
神社の右手に妹背の滝:雌滝が白い糸を引くように落ちている。
少し歩くと爆音とともに妹背の滝:雄滝が流れ落ちている。さすがに水量も多く荒々しい!

12時18分 城山山頂

経小屋分岐から登山道を歩くこと40分足らずで山頂に到着。
雨は止み,雲の隙間から青空も見え出した。そのかわり無性に蒸し暑い!
頂上には3人ほど先客が居た。
簡単な食事を取って,早々に経小屋山に向かう。途中,馬のたらいの奥にある展望岩に寄る。
ここから見える宮島は美しく,登りたくなる稜線である。

13時12分 大野浦分れ

・この山は人気があまりない。・今年は暑くシダの成長がすごい。・今週初めの台風の直撃で木は折れ,シダもからみあった。以上の理由から,経小屋山へのルートが倒木やトゲのある蔓等で消失!
仕方なく大野浦駅へ下ることにしたのだが,シダの群生などでルートは荒れ,見ただけではルートが分からない所があった。(シダの下で足がスムーズに動けばルートである。)
途中,いつものとおりロストしながら,引き返しながら,やっと砂防堰堤まで下山した。
結局,メインディッシュの経小屋山を登れずに,肩を落して帰った山歩きであった。